3月13日(水)に2年生が、4月より取り組んできた課題探究活動の分野別報告会、3月21日(木)に全体報告会を行いました。全体報告会では、分野別報告会において相互評価で代表に選ばれた8班が発表しました。
全体報告会では、福井大学、福井県立大学から4人の教授をお招きして、対面で発表を見て頂きました。生徒達は一生懸命準備をし、素晴らしい発表をすることができました。その後、それぞれの先生方から御高評を頂きましたが、「興味深いテーマで探究できている」、「クロス集計などのデータ処理や論文との比較など、年々レベルが上がってきている」といったお褒めの言葉をもらう一方で、「もっと原稿を見ないでプレゼンできるように準備できると良い」、「タイトルと調査テーマ、探究したい内容と、伝えたいことがまだまだ整理されていない」といった課題もご提示頂きました。御高評の時間を十分に確保できたことで、先生方が多くのことを直接、生徒達に伝えて下さいました。3年1学期には、これまでの活動を振り返り、もうワンサイクル探究活動を継続します。新たな取り組みになりますが、生徒達は果敢に挑戦してくれるものと期待しています。
 最後になりますが、地球環境分野の建築環境講座の2班は、春より福井県建築住宅課の御支援を賜り、探究活動をサポートして頂きました。活動の取り組みや分野別報告会の発表の様子を福井県のHPで掲載していただいております。是非、ご覧下さい。

https://www.pref.fukui.lg.jp/doc/kenchikujyuutakuka/jyukyoiku.html

 

発表の様子

教室でオンライン視聴する様子

教授からの御高評