12月19日(火)に2年生29名が福井県教育総合研究所で行われた「高校生探究フォーラム」に参加しました。この日は、坂井・奥越地区の高校生が一堂に会し、各校で実施している探究活動の中間発表として、研究の問いや方法、結果の予想、現在直面している課題などについてポスターセッション形式で発表しました。
本校からは「国際・政治経済」や「社会問題」、「科学・技術」などの7講座より1班ずつが参加し、これまでの取組について発表しました。「色と熱吸収の関係」や「金津高校生の校外活動への取組」といったテーマについて、多くの人の前で懸命に自分達の活動について紹介をする姿を見て、プレゼンテーションの技術も向上していると感じました。
本校では、滋賀大学の伊達先生のご指導のもと、データサイエンスを探究活動に取り入れており、12月13日(水)には公開授業も行いました。問題意識・調査テーマ・リサーチクエスチョン・仮説という流れに基づいた取組で論理的に考え、活動を深めることを目指しています。3月には全体報告会が控えており、現在は調査・考察・分析を行っているところです。主体的に活動に取り組み、素晴らしい報告をしてくれることを期待しています。