6月27日(火)から6月30日(金)までの4日間、本校2学年の生徒が沖縄に修学旅行に行ってきました。現地では天候にも恵まれ、大変充実した時間を過ごすことができました。

1日目は那覇空港に到着後、ひめゆり平和記念資料館、沖縄平和記念公園を訪問し、平和学習を行いました。この日は、日差しも強く、生徒は汗だくになりながらも、戦争の悲惨さについて学び、改めて平和の大切さを感じてくれたと思います。

2日目の午前中は、課題探究の一環として、テーマ別研修に取り組みました。政治経済や国際情勢、科学技術といった7つの講座に分かれ、それぞれのテーマに基づいて、現地の人達との交流を含め、沖縄でしか体験することのできない貴重な経験をすることができました。今回の研修を今後の課題探究に活かしてくれることを期待しています。午後は美ら海水族館でゆったりと時間を過ごしました。生徒達は、ジンベイザメやイルカ、マナティなど様々な海洋生物の泳ぎに魅了されていました。

3日目はタクシー研修で、事前に立てた計画に沿って、班ごとに沖縄について学びを深めました。琉球ガラス吹き体験で沖縄文化に触れる班やブセナ海中公園で海の美しさを楽しむ班、万座毛で沖縄の景色を堪能する班など、思い思いに研修を行いました。並行してマリン体験も行い、かりゆしビーチでシュノーケル、ドラゴンボート、カヤックの体験を行いました。やはり沖縄の海は美しく、皆、満面の笑みを浮かべていました。

最終日午前中は国際通りでの班別研修でした。研修後には、紅芋タルトやちんすこう、オリオンのTシャツなど沖縄のお土産を沢山抱えて戻って来ました。そして、沖縄との別れを惜しみながらも那覇空港を飛び立ち帰路につきました。

金津高校としては4年ぶりとなる沖縄への修学旅行でした。生徒達は集団行動のルール、周りを見ながら動くことの大切さ、自分の行動に責任を持つことの重要性などを学びながら、日々成長することができ、大変有意義な旅行となりました。保護者の皆様におかれましては、送迎を含めご協力頂き、大変お世話になりました。どうもありがとうございました。

平和学習(ひめゆり平和記念資料館)

テーマ別研修(普天間基地見学)

テーマ別研修(国際情勢)

美ら海水族館

タクシー研修

マリン体験(かりゆしビーチ)

マリン体験(シュノーケル)

マリン体験(かりゆしビーチ)

那覇空港でバスガイドさんと