本校では、総合的学習の時間をIPT(Intellectual Power Training)と称し、意欲的に取り組んでいます。独自の内容構成で、「将来にわたって役立つ本物の力」の育成をはかっています。このIPT活動で、生徒は積極性と自主性を伸ばすことに成功しており、現在では本校の教育における大きな特色となっています。
名称 | 活動内容 |
---|---|
課題探求活動 | 壁新聞作成、課題研究レポートなど |
進路探求活動 | 職業探求レポート、進路探求レポートなど |
表現力育成活動 | 小論文学習、ディベート活動など |
年間を通じて、全生徒が朝の読書を実施しています。各クラスには学級文庫も開設されており好評を得ています。朝の10分間の落ち着いたひとときが、学習効果・集中力をアップし幅広い知識の吸収に役立ちます。
全員が1年次に華道、2年次に茶道を体験します。日本の伝統文化に触れることで、「日本の心」を大切にし、精神面での育成を促進します。
様々なジャンルの創作家が活動しているあわら市の文化施設『金津創作の森』において、モノづくりに携わる人々と接し、創作活動を行うことによって創作の喜びや楽しみを体験し、表現する力を養います。
2年生を対象に、ガラス細工・陶芸・ろうけつ染・竹細工の4講座の中から1つを受講します。